ずぼら看護師の美容日誌☽

肌荒れ体質看護師の奮闘する美容ブログです٩( 'ω' )و

夜勤の肌ケア

こんにちはmaeiです)^o^(

 

2020年、閏年、私にとって

そう、東京事変 再生 !!!!!!!!!!

 

事変は私の青春で減点で唯一無二な特別な存在です。

絶対にツアーあてる。。節約を誓った今年ですがさっそく予定が崩れています。

けど、こういう楽しみのために労働しているんだよね?

林檎さんを全力で拝めるよう林檎さんのような真っ白妖艶肌を目指したいです、!

 

f:id:maeiq:20200110003805j:image

 

さて、改めて思ったんですど看護師ってやっぱり肌荒れしている人が多いです。

美意識は本当に高くってエステや高級化粧品を惜しげなく使っているのになぜか

??私的に考えてみました('ω')

 

 

看護師が肌荒れする8つの理由

①日勤と夜勤、もしくは三交代のシフト制で生活リズムが乱れる

サーカディアンリズム(24時間周期)の欠落によるホルモンバランスの乱れ

③職場環境や人間関係におけるストレスが原因で腸内環境が悪い

④夜勤中の夜食やおやつ、またストレスによって常に高血糖状態

⑤医療職者の飲酒率や喫煙率が極めて高い

⑥マスク装着によるむれや摩擦でトラブル肌になる

⑦患者さんの排せつ物や体液の飛沫による汚染、また汚れた手で顔に触れてしまう

⑧美容に意識が高くお金をかけるあまり、やりすぎ美容になっている

 

本当美容の大原則は

よき睡眠・よき腸内環境・ほどほどのスキンケア

にありますね、、

 

夜勤中の美容法とか何かいい方法考えれたらな~