ずぼら看護師の美容日誌☽

肌荒れ体質看護師の奮闘する美容ブログです٩( 'ω' )و

ニキビの圧出レポ!

 

maeiです(^◇^)

本日はニキビの圧出についてレポ記事を書きたいと思います。

f:id:maeiq:20200614121552j:image

 

ロアキュテインを内服しはじめ2週間程になります。

新たなニキビはできにくくなってきたような…気はします!けれど薬の効果出現はまだ時間がかかりそうですね(2ヶ月が目安)

 

そしてやっぱりマスクの摩擦によってなのかポツポツとしたニキビができています。ロアキュテインで皮脂が抑制されているので肌が乾燥傾向にもあります。

 

いつものクリニックを受診し初めてニキビの圧出を受ける事になりました。

この圧出、保険適応なんですね!!!!

私はいろんな皮膚科やクリニックを通っていましたが、圧出は初めて提案されました。

 

その手順は、、

氷で皮膚表面を冷やす

冷えてきたら教える

おそらく27Gの極細い針でニキビを刺す (7〜8カ所)

ガーゼで圧迫し膿を出す+止血

抗菌軟膏?を塗布

マイクロポア(医療用テープ)を貼付

 

ってな感じです!!

針はすごく細いので乾燥したニキビや爆発後のニキビは刺されても痛くは無かったのですが、出来立てのやつは痛かったですね、!(笑)

 

けどフェイスラインのお局ニキビも圧出してもらって、やっと膿が出ました。いやすごくスッキリしました。。

 

施術後のお写真こちらです_(:3」z)_

テープあり

f:id:maeiq:20200614122008j:image

 

テープ剥がしたあと
f:id:maeiq:20200614122003j:image
f:id:maeiq:20200614122011j:image
f:id:maeiq:20200614121959j:image

 

 

刺激で赤くなっているので痛々しいですね、、

このすぐ後に歯のホワイトニングにいって先生をびっくりさせてしまいました、、

 

次の日には針を刺したところもかさぶたになってて赤みは少しひいていました。

鎮静系のスキンケアを使うようにしています(*'ω'*)

 

 

そしてこの圧出は保険適応で実費370円でした。

このすっかり満足感ですから、私はとても驚いてしまいました(笑)

 

ロアキュテインの内服と併用で月1〜2でやっていきましょうとのこと!

あと、毛穴詰まりがあるのでハイドラフェイシャルもお勧めされました!

 

また施術レポと肌記録していきたいと思います〜

maeiでした☆〜(ゝ。∂)