ずぼら看護師の美容日誌☽

肌荒れ体質看護師の奮闘する美容ブログです٩( 'ω' )و

女性にとっての美

はじめまして(^^)/

 

形成外科で勤務2年目看護師のmaeiと申します。

趣味はネットサーフィンと音楽の23歳美容オタクです。

 

何を隠そう私は昔から肌荒れや老け顔、ホルモンバランスの乱れ、等々、に悩んでおり、様々な美容法をネットで見つけてきては試してきました。

特に、高校生の頃や社会人1年目はホルモンバランスの乱れやストレスで肌荒れとクマがすごくて、人前に出るのも嫌で仕方なかったです。

今でも、そのニキビ跡がひどくて日勤と夜勤を繰り返すこの仕事で常に疲れ顔、、悩みは尽きないです。。

 

 

女の子に生まれてきた以上、綺麗になりたい。かわいくなりたい。と思うことはある種の呪縛のようなものだと思っています。(笑)

美容って結局自己満足だなあとは思うんです。

お高い美容液を買って肌が少し白くなるとか、エステに行って二の腕が1㎝やせたとかって、周りの人はあんまり気づかないし、皆そんなに見ていないこともあります。

コンプレックスも気にしているのは自分だけで、少々自意識過剰になりすぎている人は多いはずです。

でも、、、この自己満足ってすごく大事じゃないですか?

努力をして綺麗になることで、自分が自分を好きになれる、自分を大切に思えるのだったらそれってすごく大事で幸せへの近道だと思うんです。

 

 

恋愛においても、彼氏に依存してしまうとか、メンヘラの気がある女の子って、自分自身に自信がないからなんじゃないかなと思います。

自分で自分を好きになれていないから、こんな自分を好きになってくれるのはこの人しかいない。この人だけが私の自信。絶対に手放したくない。この人を失うのが怖いって気持ちがエスカレートして彼氏に依存しちゃってるんだと思うんです。

それでも幸せな時はいいんだけど、恋愛も適度な距離感とか親しき中の礼儀がやっぱり大事だから、愛じゃなくて依存とか独占欲になってしまうと関係性がうまくいかないこともありますよね。

あと、彼がダメ男だったとしても、付き合っていてもいいことはないって分かっていても失うのが怖いから、自分に自信がないから別れられないという話もよく聞きます。

 

自立していて凛とした女性が素敵だなと思うのですが、彼女たちは絶対的に自信があって自分を愛しているから輝いているんだと思います。

 

▽憧れのオードリーヘップバーン

f:id:maeiq:20191228174311j:plain



 

私の大好きな星野源さんのエッセイ『よみがえる変態』で、女優・猫背椿さんは美意識について、

「女にとってエステや美容は、男にとってのピンサロとか風俗と同じ。」

つまり、自分の美を追求するといった女性ならではの欲望すなわち《自分を癒すこと》と、スケベという男性ならではの性の欲望すなわち《自慰》は共通するところがある

 

これには笑いました(笑)

けど、なんか分かる~ってなりました( ;∀;)

女性の美への意識は自分を癒すためでいいと思うんです。

自分を好きになれたら絶対人生ハッピーです!

可愛いや綺麗は女性にとって必須栄養素とも言えましょう。

 

 

私は自分のために綺麗になります。

看護師として、医学的・解剖学的な視点にも踏み込んで解説していきたいと思っています。

あと、大事なのは続けること!

本当にずぼらな私でもできる美容法を模索していきます。

このブログを通して、赤裸々に日々の記録をしますので皆様よろしくお願いします!