ずぼら看護師の美容日誌☽

肌荒れ体質看護師の奮闘する美容ブログです٩( 'ω' )و

ロアキュテインはじめます

 

maeiです(╹◡╹)

f:id:maeiq:20200607190643j:image

 

美容皮膚科に通院をはじめました。

そしてずっと気になっていましたロアキュテインの内服を始めました。

 

ロアキュテイン(イソトレチノイン)とは?

レチノイドを主成分とし皮脂の分泌を抑えてニキビとくに重症ニキビの改善を期待できるお薬です。

f:id:maeiq:20200607191517j:image

皮膚科のDrいわく、今ある内服薬の中では1番期待できるお薬です。ほぼほぼの私のニキビはは出来なくなるでしょう。と。

 

ずっと調べていて気になっていたお薬!!!

様々なレビューを見ましたが、重症であればあるほど効果は劇的とのこと。ほんとうに唯一の希望。

 

し、か、し、、

問題はその副作用。リスクです。

 

f:id:maeiq:20200607190612j:image

皮膚科でもらった説明用紙です。

 

 

何より気をつけなければいけないのは避妊

最終内服後半年は避妊が必要と説明を受けました。胎児への奇形や悪影響のりすくがあるとのこと。

だからこの薬を使うタイミングは考えなければいけません。私はその条件でも構わないと考え使うことにしました。

 

 

内服は最低5ヶ月間です。

5ヶ月がワンクールで、ほとんどの人はここで肌荒れは改善し終了するとのこと。体内にレチノールが蓄積される為、内服終了後も皮脂の分泌は抑制される。そしてアクネ菌は皮膚上で減少しほとんどニキビのできない肌になる。

 

そして費用は、

1錠:400円

1ヶ月(30日分):12000円

毎月採血が必要:3000円

となります。

調べたところによるとクリニックによって費用はまちまちです。通っているクリニックは妥当な価格かなと思いました。

クリニックによっては必ずピルの内服も義務付ける所があるみたいです!

 

 

効果が出始まるのは、2ヶ月後くらいからとのことです。1ヶ月後くらいには溜まっていたニキビがどっと出てくることがあるかも知れないとの事です(`_´)

その時は圧出やレーザーやピーリングを対処療法として組み合わせる予定です!

 

 

また随時経過を報告していきたいと思いますʕʘ‿ʘʔ